化学流産の体験談

フライングで検査薬使用

二人目の妊活中毎月生理予定日に検査薬をしてはガッカリしての繰返しでした。だけどその月は生理予定日2週間前からなんとなく胸が張っているような気がしていたのと、便秘になったので妊娠を期待していました。なぜなら1人目の妊娠の兆候と似ていたからです。絶対の自信があった私は生理予定日から使用できる検査薬を購入し、その日を待ちわびていました。でも、そわそわして生理予定日まで待っていられず前日にフライングで検査したところ見事陽性反応が出ました?とても嬉しかったです。2週間後に産婦人科に行こうと思っていましたが、生理予定日の3日後に出血がありました。いつもの生理の様に生理痛もあるし、出血の量も同じでした。私はびっくりしてすぐさま妊娠検査薬(今回は通常の生理予定日の1週間後から使用できるタイプの物で2本入り)を購入して試しました。すると陰性でした。検査薬自体が生理予定日1週間後から使用できるタイプなので反応が出ないのかと思い、生理予定日からちょうど1週間後に再度検査薬を試用する事にしました。その間の出血量は通常の生理と特に変わりありませんでした。生理予定日から1週間後(生理開始から4日後)に再度検査薬をしましたがやはり陰性でした。出血は7日目に止まりました。一応産婦人科に行くと案の定妊娠はしておらず「化学流産だろう」と言われました。体調は特に変わりはありませんでしたし、先生からも化学流産は特に処置は必要ないと言われたので普通に妊活生活に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを待ち望んでいたので陽性反応から陰性に変わった時のショックは大きかったです。病院の先生からもこのような事が多々あるのでフライング検査はなるべくしない方がいいとアドバイスされました。母体からの影響ではなく授精した時から流産する定めなのでどうする事もできないとも言われました。その後悲しみを乗り越え無事2人目を授かり今妊婦です。化学流産に気がついてしまうとショックだと思いますが頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /