化学流産の体験談

流産のようで流産でない化学流産

第一子を出産後からなかなか授かることができずにいました。
通常生理予定日の7日後から検査可能とされている検査薬ですが、妊活中は生理予定日を数日過ぎるとソワソワしてしまい7日すぎる前にいつもフライング検査をしていました。

生理周期にあまり乱れもないので、この時も生理予定日5日過ぎたとき、検査薬を使用してみました。
結果は陽性。
フライング時期でしたが、線はくっきりと出ていました。

検査薬使用後、1週間くらいして病院を受診しようと思っていたのですが、それから生理前のような腰痛と下腹部の鈍痛があり、検査薬使用から4日後に生理のような出血がはじまりました。
もともと月経の出血量は多い方ですが、いつもより初日から量が多く日数は4日程でした。化学流産の事は自身で調べたり、友人などに聞いたらして知っていたのでこれが化学流産なんだと気付きました。

フライング検査をしていなければ、今月は少し生理が重たかったなと感じる程度で全く気付かなかったと思います。
出血が収まった後は特に体調不良などはなく過ごしていましたが、化学流産ではありませんが、次の妊娠で初期流産してしまいました。
不育症の事が気になり、産婦人科の先生に尋ねると、化学流産はよくあることで気付かない場合がほとんどなので大丈夫ですよ、と。
流産の回数にもカウントされないそうです。
その後、無事に授かる事ができもうすぐ安定期に入ります。

後輩ママへのアドバイス

化学流産と聞くと流産という言葉がついているので、やはり不安になりますが、よくあることで気付かないままのことが多いようです。
気になる事は産院で相談すると安心できますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /