化学流産の体験談

私がした化学流産の体験の話

私がした科学流産のお話をさせていただきます。

結婚し、私と主人は子供を授かることを楽しみにしていました。

2015年12月25日が生理予定日で

予定日まで1週間も空いていたのですが

気持ち悪くなったり・匂いに敏感になったり、少し

体がだるいような症状になり、私は妊娠した?

と思い妊娠検査薬をしたところ、反応無しの結果になり生理予定日には生理がきてしまいました。

私も夫も凄くショックを受けたのですが、

生理が微妙な量で3日ほどで終わってしまいました。

まさか?と思いもう一度検査薬をしてみると

凄く薄く線が出てきました。

悪阻の症状があったのと、妊娠を待ち望んでいた為、直ぐに病院で診てもらうことにしました。

病院で診てもらうと妊娠反応有りとの事でした。

しかし、まだまだ小さ過ぎて胎嚢が確認できない為2週間後改たに受診をする様にと言われました。そして次の検診まで主人とベビー用品などを見に行ったり子供が生まれてきてからの話をしながらドキドキしていました。

受診後10日あたりから悪阻の症状が無くなってきました。不安になり2週間後と言われてましたが

病院でみてもう事にしました。

病院に行ってみたところ、もうそろそろ胎嚢見えてもいい頃だそうだけど見えないとの事でした。

しかし妊娠反応は出ている為、子宮外妊娠の疑いがありとの事で、急遽入院しました。

しかし、検査をしても、MRIをしても子宮外妊娠の可能性はなく入院3日目に出血しました。

病院では化学流産と診断されました。

妊娠に気づくのが早すぎたのだといわれ

今は妊娠検査薬で超初期の段階で妊娠がわかるようになり、化学流産した事に気づけるようになりましたが、昔は生理が遅れているだけだと思われていたので、早く妊娠に気づくのはどうなのかな?と逆に質問されてしまいました。

化学流産は赤ちゃん自身「染色体異常」によるものなので母体がどんなに気をつけていても化学流産はするそうです。

妊娠し楽しみにしていたのと、膨れ上がった期待が一機に暗闇へ突き落とされた気分でした。


先生には1回生理を見送ってから次の妊娠可能と言われました。

そして先月に1回目の生理を見送り只今妊活中です。

今回も前回と同じような症状があるので凄くドキドキきながら期待もしていますが、敢えて生理予定日より1週間ほど経ってから妊娠検査薬をしようかと思っています。

後輩ママへのアドバイス

化学流産は赤ちゃん「染色体異常」によって起こるものです。どんなに気をつけていても起きてしまうのです。

化学流産をし、自分自身を責め、どこが悪かったのか?など思いつめる気持ちはあるとは思いますが、体にストレスを感じる事が一番いけない事です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /