マタニティヨガの体験談

マタニティヨガで心も体もリラックス

元々運動が好きで、よくウォーキングしていました。体重管理をする為にも運動は欠かせないと思っていたので、安定期に入ったらウォーキングしようと思っていたのに妊娠中、お腹が大きくなっていくのは想像以上に大変。仕事もしていたので、一日仕事をして帰る頃にはくたくたでした。
さすがにウォーキングは難しいかも…と思った時に思いついたのがマタニティヨガです。ウォーキングと同じく、ヨガは毎日自宅で行なったり教室に通って継続していました。マタニティヨガなら動きもゆっくりで心もリラックスできるから妊娠中の自分にはぴったり。安定期に入った16週以降、お医者さんに許可をもらってから行いました。
通っていたお気に入りの教室ではメニューにマタニティヨガが無かったので、他の教室を探しましたが結局電車に乗らないと行けなかったので動画サイトで探すことに。
動画サイトでお気に入りの先生やメニューを見つけて、長くても30分と毎日無理のない範囲でマタニティヨガを続けました。心もリラックスでき、お腹にいる赤ちゃんを感じながらのヨガ。今思うと、妊娠中しか出来ない経験に後々感動しました。
ただ、ゆっくりでも時間をかけてウォーキングした日に比べるとマタニティヨガだけ行なった時は体重増加は免れませんでした。最終的に出産までプラス8kgにおさめることが出来たので良かったです。
安定期に入ってから出産ギリギリまで毎日の日課としてマタニティヨガを行いました。
おかげでストレスもあまり感じず、また体調を崩すことなく心身共に健康で出産を迎えることが出来たので1日10分だけでも、体調の良い時は是非マタニティヨガがおすすめです。

後輩ママへのアドバイス

マタニティヨガは赤ちゃんを感じながら行うポーズもあり、より身近に赤ちゃんを感じることもできわくわくしますよ。
動きもゆっくりで簡単なポーズばかりなので初めての方にもおすすめ。私のように動画サイトで行う場合は、今日はこの先生のマタニティヨガなど日ごとにお気に入りの先生を見つけてみるのもおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /