育児ノイローゼの体験談

自分の家に帰ってきてから育児ノイローゼに…

出産後すぐに帰省する事にしました。主人の事も自分の家の事も気になるので1か月と決めて帰りました。実家では色々助けてもらい育児以外の事はすべてしてもらっていました。本当に楽で実家に帰ってる間は精神的にも穏やかだったのですが、前から決めていた1か月が経って、自分の家の事も気になるし私も自分の生活を取り戻したいと思って自分の家に帰る事にしました。
家に帰ってからは、主人は仕事で遅いし平日は私と赤ちゃんと2人の生活でした。実家では穏やかだった赤ちゃんも家に帰ってからは容赦なく泣き叫び、初めの頃は何とかやっていましたが、日中も泣き叫ぶのに夜中も授乳で何度も泣き叫ぶ…そういう生活が続きました。
私もストレスで食欲もなくなりだけど母乳もあげてるからかなり体重も激減しました。主人は手伝ってくれるけど結局仕事で帰ってくるのも遅いので仕事のない日曜日だけ一緒に育児をしてる状態でした。
赤ちゃんは本当にかわいいけど、1人で育児は無理だな…と感じたので母親に相談し週1回手伝いに来てもらうことにしました。その間は母に赤ちゃんを預けて主人と2人で外食しにいったりお出かけしたりました。そういう生活を続けていたら自然と赤ちゃんに対しても心に余裕が出てきて優しく接する事ができたり、食欲もわいてきて食べ物がおいしいと思えたりしました。出産育児は素晴らしいことですが、初めてのことなので、わからないことばかりです。

後輩ママへのアドバイス

1人で育児をするよりも、できるなら周りの人に協力してもらえると育児ノイローゼにならないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /