育児ノイローゼの体験談

生後1日目から育児ノイローゼ

今思えば私の育児ノイローゼは子供が産まれて次の日、母子同室になった時からはじまっていたと思います。
昼間は比較的いい子で泣く事もなくよく寝ていました。夜は正反対でよく泣き、おっぱいもあげたしオムツも変えたし何がいけないんだろう、とずっと悩んでいました。夜中は病院内も静かで他の赤ちゃんやお母さんたちに迷惑がかからないようにずっと抱っこしながら歩いて寝かせていました。
入院してから3日目に寝不足で本当につらくて看護師さんに相談したのですがその時の看護師さんの対応が冷たく、それから誰にも相談できなくなってしまいました。
退院してから里帰りしましたが、ママになったんだからなんでも自分でこなすのが当たり前だと、親に相談することもなく、子供のことになると周りが見えなくなっていました。家事など親がしてくれていましたが日中は働いていたので子供と二人きりでした。実家に帰ってからもよく泣き、毎日寝不足でした。静かに寝ている時もありましたが、それはそれで、息しているかな、と気になり、眠れませんでした。
3750gと大きく産まれたので1ヶ月検診では、ミルクをやめて母乳だけにするように、4時間おきに授乳をするように、と言われたのでそれをしっかり守ってやっていました。でも飲ませてもらえる量が減り、前よりよく泣くようになりました。あまりにも泣くのでどうしよもなくなり、ベッドで泣く我が子を見ながら抱き上げることもできず隣に座ったまま自分も泣いてしまう日もありました。
成長していくにつれ、だんだん笑うようになり、夜もまとまって寝てくれるようなりました。
生後3ヶ月になる頃は育児にも慣れ、心にも余裕ができたと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産、育児でわからないことだらけで最初に相談した人がたまたま看護師さんとは思えないほど冷たい人でした。ですがそんな人ばかりではないので看護師さんや助産師さんにとっては当たり前のことでもわからないことがあれば何回も相談した方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /