育児ノイローゼの体験談

育児ノイローゼ

息子は生後1ヶ月のころからあまり寝ない子でした。
初めての育児で赤ちゃんは寝るものだと思っていたので
寝れないのはなにか理由があるはずと思い、何度も授乳、おむつチェックをしてみても寝ることはありませんでした。
生後2か月になると寝ぐずりが始まり、眠たくなるたびに泣き叫ぶようになりました。
抱っこでゆらゆら、リビングを歩き回って何十分も泣いた後やっとウトウトしたなと思い、布団におろすとすぐ起きてないていました。
なにがいけないんだろう。どうしてこの子は寝れないんだろう。なんでこんなに泣いているのに私はなにもしてあげれないんだろう。そう思うと親として情けなくて泣けてきました。
生後3ヶ月になるとますます寝ぐずりはひどくなり、眠りはあさくなりました。
1時間泣いてウトウトしてもソファーに座るだけで目を覚まし泣き出す。
それが1日中続く日が1週間たったころから、泣き声を聞くだけでイライラがとまらなくなり
「お願いだから寝てよ!」と息子に怒鳴ってしまうときもありました。
怒鳴ったあとは息子に申し訳なくて、自己嫌悪に陥り、自分が許せなくて泣けました。
欲しくてほしくてやっと授かった息子なのに、どうしてこんなにイライラしてしまうのだろう。
どうしてもっとわかってあげれないんだろう、寝かせてあげれないんだろう。
そんな思いで胸が張り裂けそうでした。
息子は泣くときはすごい力でジタバタあばれ、抱っこものけぞる子でした。
でも布団におろすとさらに泣き叫ぶ。もうどうしていいかわかりませんでした。
私の抱っこがそんなに気に入らないのか。私のことが嫌いなのか。
そんな考えばかりが頭の中でぐるぐるしていました。
息子が泣いても、笑っても、寝ていても。顔を見ると泣けてきて。
わけもなく毎日泣いてました。
そんな時、私の姉はとても心配してくれて週に2、3回家に来て育児を手伝ってくれました。
「自分の子だから心配で、何とかしたくて、泣き声が異常なくらいイライラするんだよ。ちゃんと子供を愛している証拠だよ」
「子供もママに思いっきり甘えてるのかな?きっとどこまで許されてるかママを試してるんだね」
と声をかけてくれました。その言葉にすごく救われた気がします。
時には私が姉の子供(2歳)と遊び、私の子を姉が抱っこしてくれるときもあり、
「どんな子でも大きくなるよ。抱っこできるのも今のうちだから思いっきり抱っこしてあげたらいいよ」
と言ってくれました。
姉の支えがあって何とか育児ノイローゼを乗り越えることができました。

後輩ママへのアドバイス

よく寝る子、よく泣く子、育てやすい子、育てにくい子。
ほんとに個性はいろいろです。
なんでうちの子はこんなに泣いてばかりなの?なんでこんな育てにくいの?
そうやって思ってしまいがちになります。
でもほかの子と比べてはだめです!だって性格は全然違うのだから。
理由が無くても赤ちゃんは泣きますよ。別にお母さんが悪いわけじゃないんです。
泣きたいときは思いっきり泣かせてあげればいいんです。
イライラしたらちょっと布団におろして別部屋で深呼吸しましょう。
なんて言ってもイライラするんですよね。1歳になった今でも寝ぐずりがひどい息子にイライラしてます。
でも我が子だからイライラするんです。我が子を愛してる証拠なんです。
あなただけじゃないですよ。わかってくれる人はたくさんいます。
もうだめだと思ったら誰かに助けを求めてくださいね。
育児は一人で頑張るものじゃないですよ。
周りにたくさん甘えてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /