お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

子供の成長はマニュアル通りにはいかない

私は三児の母親です。子供たちは同じお腹から出てきたのに驚くほどそれぞれの成長は違いました。

特におすわり時期に関しては三人目の子にはとても頭を悩まされました。比べてはいけないとは分かっていながら、上の子供二人が普通というか、平均の6カ月頃にきちんとおすわりをしていたのに比べ三人目の子は8カ月過ぎても全くおすわりをしませんでした。

自然に身を任せてはいたもののさすがに焦りを感じ、手助けになればと8カ月くらいから授乳用のクッションを支えに良く座らせる練習に励みましたがクタッとバランスを崩しては直ぐに倒れてしまう始末でした。そして本人はケタケタ笑っていました。本人は楽しんでいるだけで笑っておしまいというやる気の無さでした。子供の成長はその子によって違うと心の中に留めてはいましたがさすがに上の子供二人は6カ月入った頃にはおすわりをしていたので8カ月すぎても座れない三人目の息子に焦りを感じていました。テレビが大好きだったのでテレビをつけて目線を上にさせながら座らせてみたり背もたれのあるクッションの椅子に座らせては座り方の練習をさせていました。日に日にですが筋肉がついてきたのか長く座れるようにはなってきていました。9カ月過ぎた頃からようやくしっかりと座れるようになりました。上の子と比べ、さすがに9カ月過ぎていたせいか一度できるとその後は普通に何度も上手にしっかりとすわれていました。

その時は焦りでいっぱいでしたがマニュアル通りに子供は成長しないんだと勉強させられました。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長にはその子その子のペースがあるという事。絶対に他の子と比べてはいけないということ。絶対に遅かれ何処かでリーチする時が来るので長い目で見守ってあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /