お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

赤ちゃんのおすわりが遅いわけ

私は2015年10月に第一子 女の子を出産しました。只今8ヶ月になります。お座りですが、まだふらつき不安定です。

同じ病院で同室だった方と今も仲良くしてますがそこの子は男の子でハイハイは勿論お座りは安定してるしで、だいぶ差があります。

ですが、男と女では体つきが赤ちゃんでも違い男の子の方がしっかりしているし、また性格で勿論差ができると聞いていたので私はあまり気にはしておりません。

ただお座りや寝返りを促す運動はしました。左右にゆっくり揺らしたり、機嫌が良い時にうつ伏せにしたりと背筋を鍛える感じで。

効果あるか無いかはわかりませんがしないよりはマシかな程度で考えてました。

お座りが遅いわけは、運動量かなと私なりに思いました。周りは、6ヶ月からベビースイミングやらベビーヨガやら、市や区の集まりなど機会があれば参加してるはなしを聞きましたが、私はあまり気がのらず毎日散歩がてら買い物に行く程度で家でもおもちゃと遊びながらゴロゴロさせてるだけでしたので筋肉もあまりつかなかったのかなと。

気がのらないとは、ママ付き合いが面倒かなとかお出掛けとなると準備が時間かかったりグズリ出したらなとか色々考えてしまうので。今も特に焦らず家でやれる事をやろうと思ってます。

後輩ママへのアドバイス

私が今まさに娘の成長を見て思う事は、人それぞれ赤ちゃんもそれぞれ、周りと比べたらキリが無い!です。

お座りのほかにも髪の毛の量でショックを受けたり…五体満足なだけで良しとしなければ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /