お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

のんびり屋さんでも大丈夫!

私にはもうすぐ1歳になる息子がいます。私より2週間早く出産した友達の子と、よく比べたり参考にしたりする事があります。その子は、生後5ヶ月頃には1人でおすわりしていました。なので息子も生後5ヶ月前後には、1人でおすわりができると思っていました。

しかし生後6ヶ月を過ぎてもおすわりができず、大人が支えていないと倒れてしまいました。1人目なのでマイペースなのかなと思っていましたが、その後もおすわりができず、横になったまま遊んでばかりでした。それほど心配はしていませんでしたが、親戚などから指摘されると、返す言葉に困りました。

結局息子が1人でおすわりできるようになったのは、生後9ヶ月頃です。同じくらいの月齢の子と比べると歩き出している子もいるくらいで、ゆっくりなんだなと思っていました。

無理におすわりさせようとはしませんでしたが、子供用のプレイルームなどに連れて行って刺激を受けさせていました。自分より動けたり歩けたりする子と同じスペースで遊ばせた後は、新しい事にチャレンジしようとしているように見えました。大人ばかりの環境にいると抱っこしてもらえたり、甘えたりできるので、あまり成長がないのかなと思いました。2人目の子は発育が早いと聞きますが、それは上の子に追いつこうとするからではないでしょうか。それなら1人目でも、プレイルームに連れて行ったり、他の子からの刺激を受けさせれば、同じようにやる気になるのかなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

心配になる事もありますが、元気に育っているなら問題ないと思います。私は、”大人になればみんな一緒”という気持ちで気長に成長を楽しみました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /