お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

体が柔らかすぎる赤ちゃん!

現在、7ヶ月になったばかりの男の子です。

もともと、2355gしかなく低体重出生児。心配は色々ありますが、6ヶ月に入り、そういえばなかなかお座りしないなぁと感じ始めました。この子の1つ上に女の子がおり、年子の育児の大変さもあり、最初の子ほどさほど発育状況を気にかけていませんでした。

そんな中、7ヶ月目前の検診で思いがけないことを言われ驚きました!

赤ちゃんは、皆、体が柔らかい事は誰でも知っていることですが、我が子はさらに体が柔らかい子供だということ。これにはびっくりしました。柔らかいので、すぐに背中が丸く成ってしまい、前に倒れてしまいます。

そして、人間に生後6ヶ月から死ぬまで備わっているものがあるそうで、我が子はそれが少し足りないとも言われました。それは、反射的に手をぱっと開いて手をつくという簡単なものです。この時、理学療法士の先生がいて、背筋を赤ちゃん自身で伸ばす体操を教えていただき実践しました。すると、すぐにぐらついていたのに、徐々に長い時間お座りができるようになってきて一安心。

お座りさせるバンボに入れておくことが多かったのですが、この診断を境に使用を止めました。個人差があるのはわかっていても不安になってしまうことばかり。

後輩ママへのアドバイス

最初の子ほど比べてしまいがちですが、個人差は本当にあります。情報も多いのであまり気にしない方がいいです!ネットの情報も見過ぎはかえって不安になるのでほどほどに。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /