お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

お座りをしない9ヶ月の赤ちゃん

私の息子は現在9ヶ月で、あと10日くらいで10ヶ月を迎えます。もともと首が据わったり寝返りするのも遅かったのですが、(でも平均的に赤ちゃんが出来るようになる時期内でした)それ以上にお座りは遅いです。

6ヶ月ころにお座りさせて支えていた手を離してみると、少し前屈みではありますが、数秒安定してからグニャリとなったので「あ、この子お座りは早いのかも」と最初は思っていました。

ですが、その後も全然お座りが安定せず、座らせてもすぐうつ伏せや後ろに倒れてしまい、本格的に心配しだしたのが平均的に出来るようになる時期終盤の8ヶ月後半に差し掛かったころでした。お座りの練習などさせた方がいいのかと思ったのですが、無理に座らせると嫌がって体を仰け反らせてしまい、ネットで練習のさせすぎは良くないという記事を読んだのでどうしたもんかと悩んでいました。そうこうしているうちに9ヶ月になる前、先に掴まり立ちが出来るようになるなったのです。

丁度別件で小児科に行く用があったので、そこで先生にお座りが遅いこと、掴まり立ちをすることを相談してみました。ベッドの上で座らせてみると、自分の足に手をつきながらも暫くお座りをしており「もうお座り出来てるってことでいいんじゃないかな?順番が逆になることもたまにあるよ」といわれました。

これでいいのかな?とモヤモヤしていたのですが、最近ふと気づいたらオモチャをもってお座りしており、徐々にその時間も長くなってきました。(正座みたいな座り方ですが…)とても遅くなってしまいましたが、なんとかお座りが出来るようになってきて一安心です。掴まり立ちが出来てから、急激にお座りも出来るようになったと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの発達が遅いと「何か障害があるんじゃないかな」ととても不安になりますよね。ですが、赤ちゃんの発達のスピードは早い子がいれば遅い子もいるので、焦らずその子の個性だと思って根気強く待ってあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!22 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /