お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

可愛い赤ちゃん!いつお座りするの?

上の子の時の事です。

初めての子で何もかもよくわからず全て育児書通りに行くものだと思っていました。

お腹にいる時から色んな育児書を暗記する程読みあさりました。

おっぱいは3時間おきに飲ませる。

3ヶ月〜4か月で首が座り始め、だいたい6か月〜7か月あたりでお座りを始める。

まだ産まれてないうちからそのような知識?は沢山あり準備万端で出産しました。

おっぱいは3時間おきのはずなのになんでもう泣くの?

オムツも替えたのになんで泣くの?

全然本の通りには行きません。

なんで…??


首は大体3ヶ月過ぎたくらいからしっかりしてきました。

よし、良い調子。

もう6ヶ月過ぎたのでお座りさせてみました。

ゴロン!まだダメか。

気付けば7か月過ぎてるんですけど…


座ってみて!

ゴローン、、、

本ではもうお座りする時期なのに。

なんで?毎日お座りの練習をさせました。

頭を打たないように後ろにクッションを…

前にバタン!

あ、前にコケるんだ…

前にクッションを置くと後ろにドン!!

なかなか上手くいかなかったのを覚えてます。

前にも後ろにも横にもクッションを置いてお座りの練習したりしました。

何回頭を打ったでしょうか。今思えばお座りより、頭の方が大事なのに。

可哀想な事をしたと思います。

お座りクッションなるものを購入し無理矢理座らせて…よし!

満足したのは親だけだったかもしれません…

後輩ママへのアドバイス

なかなかお座りせず私をハラハラさせた長男ももうすぐ3才。元気が取り柄でもちろんお座り上手です(笑)

長男がお座りしたのは8か月を過ぎてもう9か月目に入るころでした。

当時は心配しましたが色んな性格があるように子供の成長もその子それぞれです。

過ぎてみればなんでそんなにお座りさせたかったのだろうと不思議に思います。

お座りにこだわらず(今)を楽しんで欲しいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /