お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

うちの子だけ?と気にせず適当に…

現在8ヶ月の赤ちゃんですが、大人の支え無しではまだ1人でお座りする事が出来ません。

同じ月齢で産まれた赤ちゃんはもう7ヶ月ぐらいでハイハイとお座りのセットでクリアしていました。

首の座りも寝返りもゆっくり目だったのでそういうのも関係あるのかな?と思ってはいるのですが少し焦ります。

最近ずり這いを始めたので、練習がてらソファの上でお座りをさせてみます。

足を広げて手を股の所で自分で支えて数秒間は止まったままですが、そのまま前に倒れてしまいます。

腕や足の力は赤ちゃんにしては強い方だと思っていますし、腰もしっかり座ってきているので歩行器にも乗せて遊ぶようにはしてるのですが、何故か成長が遅いような気がして仕方ないのです。

だけど1歳までのあかちゃんの成長は目まぐるしいぐらいの過程であり、正確な成長を遂げる赤ちゃんなんていてなくて、本当に個人差があり比べる必要はないとは思っています。

考え方1つで受け止め方も変わります。

私はこう考えるようにしました。

1つ1つの動作をゆっくり確実にしていってくれた方が手足の筋肉もしっかりしてくるだろうし、無理矢理お座りをさせて腰のバランスが偏ったりしてはいけないので赤ちゃんのタイミングが出来るようになるまで待つ事が大切だと。

確かにたまに人と比べて焦る事もありますが、思い出したらまぁいっかと心の中で呟いています。

後輩ママへのアドバイス

うちの子も後もう少しでお座りが出来そうな雰囲気なのですが、不安になった時は心の中でまぁいっかと呟く事です。

まぁいっかって言うのは適当なように聞こえて引け目に感じてしまう人もいてるかも知れないですが適当といい加減はまた違うのです。

あまり神経質にならなくても子どもは勝手に出来るようになると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /