お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

頭が大きい子は首すわりやお座りが遅い?

現在2歳1ヶ月の娘の母です。

私の娘はお座りができるようになったのが10ヶ月半ばでした。運動系の発達が遅く、当時は脳の病気を疑ったりとても心配した経験がありますので、似たようなことでお悩みの方の参考になればと思い投稿させていただきます。


4ヶ月検診で首すわりが完全ではないと言われ、発達の遅れが気になり始めました。5ヶ月になってもまだ首がふらつくことがあり小児科を受診しました。心配するほどではないと言われましたが不安でした。ネットで検索すると、首の座りが遅いと脳性麻痺の疑いがあると書かれている記事があり、もう不安で不安でたまりませんでした。娘の動きが脳性麻痺や他の脳の病気の症状に当てはまる気がして、娘は病気なのではないかという疑いの目で見てしまっていました。

5ヶ月後半でようやくしっかり首が座りました。しかし、ハイハイやお座りをする気配が全くなく、周りの同じくらいの月齢の子とくらべては不安な日々を過ごしていました。でも、8ヶ月でハイハイ、10ヶ月でお座りができるようになりました。その後はすぐつかまり立ちやつたい歩きができるようになり平均に追いつきました。


生まれたときから小柄な割に頭が大きく、バランスがとりにくいのが原因だったのかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

子供の発達の遅れで不安になる気持ちは本当に痛いほどよくわかります。でも、もっと子供を信じてゆっくりと見守ってあげたら良かったなと私は後悔しています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!24 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /