お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

お座りいつできるのかな??

私の娘がお座り遅いのかなぁと思い始めたのは7ヶ月になってからです。平均的に6か月で腰が座り始めると聞いていたのですが私の娘はお座りをさせても私が手を離すと前に倒れたり横に倒れたりと全く自分で座ることが少しもできませんでした。6か月のときはまだ6か月だし、問題ないやーと思っていましたが7ヶ月過ぎた当たりからまわりの同級生の子供さんたちはお座りをマスターしていて、まだお座りしないんだーと言われたりしました。そこからすこしづつ焦りだしたと言うか本格的にお座りの練習をしました。ベットの上に座らせて倒れても大丈夫なようにまわりに枕をおいたりしてお座りを覚えさせてみたりお座り状態を1日に1回はさせるようにしたり、バンボにのせてお座りさせてみたりとしました。私はいつできるのかなぁと心配していましたが8ヶ月にはいる頃にいつものようにお座りさせたらしっかりと自分で膝に手をおいて背筋を伸ばして座れるようになっていました。お座りが遅かったのでハイハイや、つかまりだちも遅いのかなとおもっていましたがそんなことはなくどんどん出来るようになり目が常に離せなくなりました!なのですまわりより成長が遅いと焦りますが赤ちゃんなりにペースがあるのでゆっくりマスターさせてあげるのが一番いい方法なんだなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

まわりのお子様たちの成長スピードと我が子の成長スピードが違うとやはり心配になりますが赤ちゃんは自分なりのペースで成長するのでむきにならずに暖かく見守ってあげるのが一番かもですね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /