お座りが遅い、お座りしない(発達)の体験談

やたら大きく生まれたわが子ですが…

上に兄がいるのですが、全然上と違う感じに育ったので、二人目でも色々不安になりました。まず、首の座りが少し遅かったような感じがしました。後からも出てきますが、首に対して頭が重かったのかな?という体型です。

それから、同じ月齢のお友達が、6〜7ヶ月になると次々と腰が座り、一人で座れるようになっていている中、わが子だけが座らせようとしてもコロンと転がってしまうので、心配していました。

どうしてうちの子は座れないんだろうと思い、座らせる時によくよく観察してみると、うちの子は他の子より背が高く、腰や足が細めで頭が大きいという体型でした。

上の方に重心があるためか、座りづらいようでした。

また、同月齢のお友達は太ももからお尻にかけて結構ムチムチだったので、お尻に重心があって座りやすそうな感じだったので、うちはこういう体型に追いつけば座れるようになるかな?と見守ることにしました。

ハイハイをたくさんさせたら、足腰に筋肉が付くかなと思って、やらせてみました。

本人も座っているより、ハイハイをしている方が楽しそうだったので良かったです。

そうこうしている間に10ヶ月になった頃、ようやく一人で座れるようになり始め、一歳頃にはしっかり座れるようになり、ひと安心となりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの体型はみんな違います。うちの場合は、体型のせいでお座りが遅かったのかな?と思います。子どもは日々成長しているので、焦らないで見守ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /