胎動が激しい、痛いの体験談

女の子でも男の子でも胎動が激しい我が子

私は三人目を妊娠中で上の子は女の子と男の子がいます。三人目は女の子ですが、それぞれ動き方は違うものの30週を迎える頃には、足が今どこにあって頭がどこでというようにわかるくらい動き回ります。

赤ちゃんの生活や個人差があるとは思いますが、私の場合妊娠初期の5〜6ヶ月ごろは腸の動きも分かりますが腸の動きとは別物の動きを感じるようになりました。

三人目になると、7ヶ月頃までは逆子だったのが8ヶ月頃の検診の2日前くらいにあれ?向きがかわったかな…と思った日があって検診にいくと案の定逆子が直っていました。

特に逆子体操をしたり特別なことをしたわけでもないのですが、赤ちゃんがくるんっと動く感じや足の動きが肋骨の方になり痛かったのでもしかしたらと思いました。上の子二人の妊娠の経験から、逆子は8ヶ月ごろには自然と直っていたので焦ることはなかったのですがまさか三人目で逆子がなおる瞬間がわかったことには自分でも驚きと喜びでした。

今妊娠中の我が子は女の子ですが、2人目の男の子に負けないくらい元気で上の子二人よりも足の出てくることが多い気がします。特に夕飯を食べている時はリラックスしているのと血行がよくなるからかとても激しく37週に入った今でもお腹全体が激しく揺さぶられます。よく、産まれる前は胎動が少なくなるといいますがうちは三人とも陣痛がきてからおりてくるみたいで間際までお腹の定位置で動き周り胎動が少なくなったと感じることはなかったように思います。

後輩ママへのアドバイス

胎動は赤ちゃんの個性や性格、お母さんの感じ方にもよると思いますが胎動を全く感じないなど心配なことがありましたら、産婦人科で相談されてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /