寝る、という時に必ず!
30週前後あたりからでしたが、これから寝るという時に必ず胎動が激しかったです。それから、出産するまではずっと激しかったです。毎日お腹をさすりながら、横になって「寝るんだよー」「寝かせてくれー」「お願いします、寝かせてください」と言っていました。隣ですんなり寝ている主人に腹立たしさを感じながらです、もちろん。このころから、昼夜逆転気味でした。仕事も7ヶ月頃に辞めていたので、眠れる時に寝るという生活でした。ただ、予定日が近づくにつれて、この眠れる時に寝るというのも難しくなって、すごく眠たいのに横になっても、胎動は落ち着いているのに眠れないということは増えました。迫る出産予定日への緊張や不安があったからかもしれません。ある時は、今だ!寝れるねのは今だ!と思い携帯の電源も切って、寝ていたら連絡がつかないことを心配した仕事中の主人が、近くに住む義母に連絡して義母が心配してうちに来てくれたことがありました。心配性のご主人がいらっしゃる方は、寝る前に連絡しておくことをオススメします。
あと、胎動が痛いということはあまりなかったのですが、車を運転している際に急ブレーキ気味になってしまった時などは少しズキっとすることがありました。妊婦さんであればいつも以上に安全運転にはなっていると思いますが、予測できないこともありますので、念には念を入れて車の運転気を付けてください。
予定日が近づくにつれて、赤ちゃんに会える楽しみと出産への不安が増してくると思います。臨月に入ると歩け歩けと言われ散歩に行っていましたが、破水したらどうしようと思い破水した場合の対処法を考えながら歩いてました!こんなに考えていたのに、破水より陣痛が先でした。陣痛は確かに痛かったですが、助産師さんに指示どおりに呼吸法をしていたら、痛みは軽減しました!助産師さん、先生に身を任せれば乗り越えられます!