胎動が激しい、痛いの体験談
胎動で眠れない日々でした。
胎動がわかったのは、妊娠6ヶ月ごろです。
最初は、空腹でお腹がぐるぐるしたのかなと思うぐらいの強さでした。
しかし、食事が終わってもそのようなぐるぐるした感じがあったので、これが胎動かと認識しました。
お腹の赤ちゃんは昼夜がわかりませんので、私が寝ていても胎動はあります。
仕事でオフィスワークをしていても胎動はあります。
胎動でお腹を激しく押されたり蹴られたり(?)される上、お腹も大きくなってきて胃が圧迫されるような感覚になったので、週数重ねるごとに空腹感を感じなくなってしまいました。さらに赤ちゃんは逆子になったり戻ったりするので思わず声が出るぐらいの痛みもありました。
多少大変なこともありましたが、元気な証拠だと思って胎動を感じると、すごいなぁと感動しました。
夫にも胎動を体験してもらおうとお腹に手を当てると胎動がやんでしまうことがしばしばでした。胎動を感じたときには夫も驚いていました。夫は妊婦の体験はできませんが、激しい胎動で吐き気をもよおす私の辛さを少しわかってもらえました。
胎動は、生まれる直前までありました。胎動が少ないかな?と思うこともなくマタニティライフを送ったので、出産後はなんだかお腹がすっきりした気分でした。
後輩ママへのアドバイス
胎動を初めて意識したときは、あぁ妊婦なのか私も、と思いました
まさか胎動で吐き気をもよおすとは思っていませんでした。幸せな瞬間ではありますが、つらいときはお腹をさすってみてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /