胎動が激しい、痛いの体験談
夜や深夜に多くありました。
1人目の時も2人目の時も夜に多く、深夜になると強い痛みを感じる胎動でした。1人目は27週くらいにから強く肋のあたりを蹴られていました。2人目は早く、24週目くらいから強い胎動を感じました。共通していたのは2人とも深夜になると激しくて、横になっていても思わず痛みで、うっ!と声が出てしまい体も縮こめてしまうかんじでした。特に2人目は27週あたりまで逆子だったため、1人目の時とは痛みの場所が違いとても不安でしたが、自然に戻った時には、また脇わらのあたりを蹴られていたので安心しました。逆子が戻ってまた脇腹を激しい胎動が来た時はとても安心した気持ちになりました。激しい胎動激しいポコポコした感じと、ぬう〜とさた感じのがありましたが、妊娠後期後期になると、赤ちゃんの入っている場合がせまくなり、ぬう〜とした痛みは。妊娠後半は、味わえないので今思えば貴重な痛みだった気がします。
また、妊娠後期になると、脇腹あたりの激しい胎動だけではなく、赤ちゃんの頭がある下の部分も痛みを感じてだしました。赤ちゃんも準備をしているのかな?と思う感じでしたが、痛くて歩いている時に思わず止まってしまった覚えが何度かありました。
後輩ママへのアドバイス
激しいく、痛みのある胎動が始まると、最初はとても不安てますが、だんだんその胎動が嬉しくなります。激しい時は元気なんだな!と安心して、きつい時は安静にしながら愛おしさを感じてほしいです。妊娠後期になると胎動が減るので、もうすぐ会えるんだな!と思って下さい。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /