胎嚢が見えない(胎嚢確認できず)の体験談

結婚後の新しい土地での妊娠からの流産

生理予定日から1週間経ち、家での妊娠検査薬で陽性反応が出たので、次の日にすぐ産婦人科に行きました。家ではハッキリと反応が出たのですが、病院では薄っすらでした。超音波で見た時にも胎嚢は確認できませんでした。なので、それから更に一週間後に再検査に行きました。その際は、陽性反応も出ているし基礎体温も高いままだったのですが、胎嚢は確認できませんでした。
その時点で少し茶色いおりものは出ていましたが、茶色であれば大丈夫との事と、初期は胎嚢が確認できない事が多いとのことで、次の週にも診察を決めて、とりあえず止血の為のお薬ももらって帰宅しました。その際にも、もし出血が多くなってきたら来てくださいとの事でした。
ですがそれから3日後に、明らかに生理の時のような出血をしはじめてきたので、すぐに病院に行ったところ、流産していました。基礎体温は、生理の時程の低体温ではないですが、徐々に下がっていました。
その時で6週目に入っていましたが、もうここまで出血してしまっては、厳しいと言われ、次の日に子宮内除去術として手術しました。
内診が終わって帰宅する際に、急に子宮がギューっと収縮し、生理時にレバーのような塊が出る時があるかと思いますが、その倍ほどの量の塊が出てきました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は着床出血であったり、似たような症状があり不安になる事が多いかと思いますので、できたら妊娠前に行きつけの産婦人科をもつことも精神面での支えになります。
私は結婚後の引越した先での出来事だったので、家から一番近い産婦人科の目星をつけていましたが、[こんなに初期に来られてもわからない]というような言われ方をし、気持ち的にすごく苦痛でした。
結果的に、二軒目の産婦人科で手術までしてもらいました。
手術ですべて綺麗にリセットされるので、次からのために身体を整えていけるよう、旦那様にも家事を手伝ってもらうためには、とてもいい機会かもしれません。流産経験の友人から、一回子宮の中を掃除しに来てくれたと思ってたよ!と言われ、気持ちも楽になりましたし、実際にその友人は、そのあと3500g近い女の子を産んでます。調べてみても、先生に聞いても、妊娠後に何かしてしまったからではないから、両親のせいではないと聞き、理解はしているけれど、何故か気分が落ちてしまったりすると思うので、人に会って話したりすることが、私にとっては気が楽になりました。できたら、話を理解してもらえる人がいいですね!
生理の時のように、術後一週間も経てば体調も気持ちも戻ってきますよ♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /