胎嚢が見えない(胎嚢確認できず)の体験談

検査薬で陽性反応の後化学流産した。

生理予定日1週間前に茶色の織物が出たので、これが俗にいう着床出血なのかなと妊娠を期待しました。

調べてみると、着床出血は1日2日で出血が止まると書いてあるので、少し気になり少し早いですが生理予定日3日後に検査薬を使用し薄く陽性反応がでました。生理予定日1週間後に再度検査薬を使用すると前回よりは濃く陽性反応が出ましたが、判定線より大分薄かったです。

胎嚢、胎芽、心拍まで一気に確認出来たらと思い、陽性反応は出ていましたが、最終生理から計算して7w位に診察に行くつもりでした。

しかし、茶色の織物が毎日続いていて、化学流産や胞状奇胎などが心配になったので胎嚢だけでも確認出来たらと思い少し早いですが5w2dで診察に行きました。

娘を妊娠した時には、5w0dで胎嚢を確認出来たのですが、今回は確認出来ず血液検査をした所、hcg1158という結果が出され、医師からはhcg1000を越えると胎嚢見えても良いけれど数値的にはまだ微妙な所、時期的に早いか、化学流産、子宮外妊娠の説明をされ1週間後に再度検診になりました。


その2日後に、トイレに行くと生理の様な出血があり、これは化学流産してしまったのだとわかりました。


病院に行き、出血の説明をした所やはり化学流産と診断され、特に病院での処置はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

化学流産や子宮外妊娠という言葉は聞いたことがありましたが、まさか自分がなるとは思いもせず、胎嚢が確認出来なかった時、出血を見た時には頭が真っ白で涙が止まりませんでした。


検査薬をしなければ、生理が遅れた位にしか考えなかったと思いますが、妊娠を希望していると生理予定日までがドキドキで早く検査薬を試してみたくなるので、フライングで検査薬を使用するのにも少なからずリスクがある事を忘れてはいけません。


しかし、化学流産は着床前の出来事なので特別な処置をする事もなく、次に生理がくれば妊活を再開していいのであまり深刻にならずに赤ちゃんがまたお腹に宿るのを待ってみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /