胎嚢が見えない(胎嚢確認できず)の体験談

会いたかった。またきっと。

2人目がなかなかできず、3年間が過ぎそろそろ不妊治療を行おうかなと思って自然妊娠をあきらめかけていたときに、妊娠判明し4週目で病院にいき妊娠が確定。しかし、5週目で胎嚢が成長していなく、胎芽が見つからず、、、流産。その二日後全身麻酔にて稽留流産手術。

麻酔から覚めた時に自分がどこにいるか何故こんなことになったんだろうと涙が溢れだしました。 その時、先生にキレイにしたから今度また出来やすくなるから頑張ろうねと言われ励まされました。


そこから、半年後再度妊娠。同じように4週で妊娠判明し病院にて確定。その時先生が血液検査したいというのでしたところ、妊娠反応はでてると、、、、。それには安心しましたが、何故そんな検査するのかと不安でした。5週目に胎嚢の形がガタガタで楕円形につぶれかかってました。先生に残念だねと手術の日程調整をしていただき3日後の予定を入れましたが、その日の夜にお腹が痛くて冷や汗、どうにもならない痛みで身動きができず、ドロッとした血のかたまりが出てきました。それでも腹痛と頭がくらくらが止まらず救急にて病院へ。

先生がその場で部分麻酔にて不全流産手術を、本当に思い出したくないけど、体の中に残っているものをかきだされるのが、リアルにわかり痛さと悲しさで大泣きしてしまいました。看護婦さんが手を握って下さり沢山泣いてしまいました。その日は入院し、次の日に退院。

後輩ママへのアドバイス

本当に辛いですよね。

せっかく、お腹の中に出来た奇跡が嬉しかったですよね。私は二回流産を経験して思ったこと、ちょっとおっちょこちょいの子で忘れ物をとりに一回戻ってしまったんだと思うことにしました。そして、三度目の正直でその時はきっと元気に育ってくれると。

その流産を経験後2ヶ月後に妊娠し現在妊娠5ヶ月でもう少しで安定期になります。前向きに慣れれば、また赤ちゃんは戻ってきてくれます!!赤ちゃんの力を信じて前を向いて進みだせばきっとまた来てくれますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /