胎嚢が見えない(胎嚢確認できず)の体験談

喜びもつかの間、こんなことがあるなんて。

早く子どもが欲しかった私たちは、結婚してすぐに妊活を始めました。生理が予定日より少し遅れただけでも、期待して妊娠検査薬を使っていましたが、なかなか陽性にならず、妊娠することって簡単じゃないんだと思っていました。そんななか、結婚して3ヶ月がたった頃、フライングとわかっていながらも生理予定日に妊娠検査薬を使い、陽性反応を見ることができました!しかし、ものすごく薄い線でした。翌日、翌々日も線はとても薄いままで、不安になりインターネットで検索すると、もっと濃く反応が出ている方ばかりでした。妊娠5週頃から胎嚢が確認できると情報収集をして、不安な気持ちのまま、産婦人科へ行きました。本当であれば5週に入るころだと思いますが、エコー検査では、やはり胎嚢確認できず、先生には「妊娠検査薬では陽性になったんだよね?今は何も見えないので、生理がくるかもしれない。生理が来なければまた見てみるので受診してください。」と言われ、悲しい気持ちで帰宅しました。その時のエコー写真も頂きましたが、真っ黒で何も写っていなく虚しい写真でした。結局、受診後数日で軽い生理痛と生理がきてしまい、化学流産だったんだということがわかりました。生理がきたので、その後は受診しませんでした。

後輩ママへのアドバイス

受精したけれど着床しなかったという場合は結構多くあるそうです。普通に生理がきたと思って気付かない方もいるそうです。一度妊娠反応を見た後の流産はショックですが、妊娠できる体だということです!前向きに受け止めてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /