妊娠5ヶ月を過ごしての体験談

わたしの妊娠5ヶ月は…

4ヶ月初め頃まで起き上がるのも辛かったほどに酷かった悪阻が、5ヶ月を半ばに入るとなくなりました。しかしそれまでほとんど食べることができなかった私はなかなか食欲がわかず食べることができませんでした。

赤ちゃんはちゃんと育ってるかなぁ〜と心配でしたが、検診では元気に動いている姿を見れてとても安心しました!そしてこの時に性別もわかり、元気な男の子であることが判明!!嬉しくて、病院を出たそのままの足で主人と男の子用の赤ちゃん服を見に行きました!!

また、病院の先生が耳もそろそろ聞こえる頃ですよ。とおっしゃっていたので、ことあるごとに主人もお腹に向けて話しかけてくれたりするようになり、私自身も赤ちゃんと一緒にリラックスできるようにとクラシック(特にモーツアルト)を聞くようになりました。

5ヶ月半ばに初めての胎動も感じました!初めは腸が動いているのかなぁ?という感じでしたが日に日にポンッポンッと内側から蹴られるような感覚が強くなり、あっ!やっぱり動いてるんだ!お腹の中にいてくれているんだーとより愛情と、赤ちゃんとの絆が深まったような気がしました!!

そしてつい先日6ヶ月に突入した私。気づいたら沢山食べれるようになり、お腹もだいぶ大きくなってきました。今度の検診で先生に怒られないように食べ過ぎに注意したいと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めては嬉しくもあり、不安も多いものですが、不安は一人で抱え込まずに周りの方にすぐに相談しましょう。

私の場合、周りのすべての方が新しい命のために素敵なアドバイスをくれました。一人で悩まずに、助けを求めることはとても大切ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /