妊娠5ヶ月を過ごしての体験談

やっと…な5ヶ月目でした。

私の場合は、4ヶ月までつわりが2週間ごとにひどくなったり軽くなって身体的にも精神的にも辛かったのですが…5ヶ月に入ってから、徐々につわりがなくなって家事も前と同じように出来るようになりました。

元々、主人とは同棲をしていたのですが授かり婚になため、5ヶ月で体調が落ちついてから結婚の話やお互いの家同士の話になった為とても忙しくなりました。両家の顔合わせがあり、主人の御両親は遠くに住んでいた為ホテルの手配や食事の場所等とても気を遣うことが多かったです。4ヶ月までなるべく家で落ちついた生活をしていたので、急に身体を動かすことになりストレスが溜まってしまったのか、5ヶ月後半は身体的にも精神的にもとてもまいってしまって何日か熱が出たり、吐き気がしたりと体調を壊してしまいました。

5ヶ月というと、多くの妊婦さんならネットや病院で聞かれるかと思うのが「戌の日」です。私も妊娠してから、こういった行事を多く知ることが増え、安産祈願にと地元の神社で「戌の日」のお参りに主人と自分の母と3人で行ってきました。ご祈祷代や腹帯など、どういった物を持参すればいいか、時間や日にちもとても考えました。最近は、アプリ等で出産予定日を入力すると勝手に「戌の日」の計算をしてくれるのでそれを目安にするといいかと思います。

5ヶ月頃から、検診では性別が分かったり子供の形がはっきりと人間に近くなってきました。それまでは、エコーを見せられてもパッとしなかったのですが5ヶ月の検診からは、とても病院に行くのが楽しみになりました。性別もハッキリとは教えてくれませんでしたが、6割男の子だねーと先生に言われ、とてもわくわくどきどきしたのを覚えています。

胎動もハッキリとは、まだ分からないですが仰向けに寝るとお腹のあたりがなんだか変な感じで、違和感という程では無いのですが明らかに自分の腸が動いてるわけでもなく…なんとなく、胎動?のような動きが何度かありました。お腹も私は、そんなに目立つ程大きくなかったので周りの人からは「成長してる?」「大丈夫?」と心配されてしまうほどでした。

後輩ママへのアドバイス

5ヶ月に入ると本当に、それまでつわりが辛かった人には身体が楽になるかと思います。ただ、楽になったからといってあれもこれもと動くのではなく徐々に元の生活に戻していけばいいと思います。

私の家にはおもちゃの聴診器があったのですが、お腹に当てると「ぽこぽこ」と水の中で動くような音がしてとても嬉しかったのでネット等でも今、販売されてるかと思うので興味のある方はぜひ試してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /