妊娠5ヶ月を過ごしての体験談

マタニティーライフを楽しみ中

【体調】妊娠5ヶ月目に入る前後から、つわりが落ち着いてきました。聞いていたような急にパッとすっきりする感じではありませんでしたが、果汁のアイスしか食べられないような状態から、ご飯やパスタが普通に食べられ、つわり中どうしてもダメだった味噌汁も美味しく頂けるようになりました。また、立ったままの状態でドライヤーを使うなど、立った状態でいられる時間も増えていきました。

【胎児の状態】17週0日の定期検診で大きさは14センチくらいになりました。お医者さんからは少し大きいけどほぼ週数通りと言われました。また、15週で受けたクアトロテストの結果は陰性で一安心。首のむくみが指摘されていたので、それまで不安な日々を過ごしていましたが、急に精神的に楽になり、マタニティーライフを楽しめる気分になりました。今は18週ですがまだ胎動は感じていません。

【その他】つわりが終わるとようやく出産に向けた準備に気が回せるようになり、自治体の両親学級や母親学級の参加予約をしたり、先輩ママに会いに行って色々アドバイスをもらったり、充実したマタニティーライフを過ごしています。お腹がだいぶでてきて普通の下着では苦しく、ご飯をしっかり食べるとパンパンに張ったバレーボールみたいになるようになるようになったので、マタニティーウエアを買い足そうと思っています。

後輩ママへのアドバイス

つわりの状態は人それぞれで、私は入院する程ではなかったのですが、四日間寝たきりになることが何度も続くなど肉体的、精神的に非常に辛かったです。私の周囲で妊娠前から日常的にスポーツをしていた人はつわりが楽そうだったので、もしかしたら身体を鍛えておくと少しはつわりが軽減されるのかなと思います。いずれにしろ妊娠前から健康に十分気を使って、体調を整えて置くことはとても大事だと思います。私は仕事の関係上深夜残業や土日出勤を日常的にしており、身体がボロボロだったので、第二子に向けて身体を鍛えておくつもりです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /