妊娠5ヶ月を過ごしての体験談

妊娠五ヶ月で早くも胎動

妊娠五ヶ月に入ったとたんにお腹とおっぱいがすーごく痒くなりました。

クリームを塗ってもだめ。それでもケアをおこたると妊娠線になると聞いたので、ひたすはクリームをぬりたくっていました。

それとおっぱいが張ってきて乳首が黒ずんできます。どんなにケアしてもダメで、ショックでした。

この頃にはつわりがすーっとひいて不安だったけれど成長が早かったので胎動を感じるように!

最初はおしっこでそうな感じでお腹でぽこぽこ泡が動いてるような感覚で胎動と知るのは検診で先生に相談したときでした。

つわりがひいて食欲がわいてきたので体重が3キロほど増えてしまいましたが、許容範囲だそうで、これから気を付けてねといわれました。

それと味覚がかわりました。

市販の水が好きだったのに、まずく感じるようになり飲めなくなりました。

逆に苦手だった炭酸がのめるようになり、普段飲まないお酒がのみたいとおもうようになりました。お酒は飲めないので代わりに炭酸を飲んでごまかしていましたが。

あとはお茶くらいしか飲めないのでノンカフェインのお茶を選んで飲んでいましたね。

貧血ぎみで血液検査をうけても引っ掛からず脳貧血といわれていたので、仕事に影響が出るようになりました。昼間に運転すると眩しくてふらふらするようになったり。つわりはなくなったけど体調不良がつづいて大変でした。

後輩ママへのアドバイス

肌のかゆみのケアは絶対にやったほうがいいとおもいます。回りの方はおしりや膝とかにも妊娠線がでたそうなので、妊娠線のクリームじゃなくてもいまのところできていないですし、ケアは怠らないように!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /