妊娠5ヶ月で感じた事
妊娠5ヶ月目に入ると、辛いつわりも終わりが見えてくる頃ですね。
私の場合は完全に終わったー!という感じでは無く、じわじわと5ヶ月後半になるにつれて無くなっていったと言う感じでした。つわりが無くなってくるにつれて、それまでさっぱり系の物を好んで食べていたのが嘘の様に「焼き肉食べた〜い」「クレープ食べた〜い」と、食の好みもこってり系に。
当然、検診では体重の増え方について指導があり今回VBAC(帝王切開経験者が自然分娩する事)希望だった事もあり「体重が増え過ぎると下から産む時に大変だよ」と助産師さんに言われました。
それから、妊婦さんの楽しみのひとつとも言える胎動が日に日にはっきりわかるようになったのもこの頃でした。最初はポコッと何か動いた様な、でもやっぱり気のせいかな?というような感じだったのが段々とポコポコッ、うにょうにょっと動きがはっきりわかる様になります。毎日元気に動く胎動を感じられるので検診までの四週という長い期間も安心して過ごせる様になりました。
お腹が目立ってきたのもこの頃で、周りから「お腹出てきたねー」と言われる事も増え、妊婦という実感がわいてきます。
この頃になると気になる性別も早ければ判定出来る頃ですね。
私の通っている病院の主治医は、地元では有名な早期性別判定が出来る先生で5ヶ月に入る前から性別はわかっていましたが、まだわかっていない方にとっては検診で分かるかどうか楽しみな時期でもありますね。
お腹が目立ってくるにつれて、それまで履いていたズボンがキツくなってきます。私はUNIQLOのウエストゴムのスキニーを愛用していましたがそれでもキツくダメでした。お腹が苦しくなってから履く物が無く慌てて西松屋へ行きマタニティ用のズボンを買いましたが、必ずしも好みの物が売っているとは限りません。履くものが無くなってから慌てて買いに走る事の無いよう前もって自分の好みの物を探しておく事をオススメします。