妊娠5ヶ月を過ごしての体験談

心も体もどんどん安定していきまきた!

妊娠発覚後すぐにひどいつわり生活がスタートしたので、本当に自分の体に安定期が訪れるのか?と不安でたまりませんでしたが、14週目を超えると見事につわりが落ち着き、妊娠5ヶ月の16週目からは食欲も復活!かなり快適な妊婦生活でした。

わたしは妊娠してからも販売の仕事を続けていたのですが、妊娠前より疲れやすいものの、すぐにお腹が張ったり痛むこともなくサクサク動いて働けたし、休日は電車に乗ってどこかしら出かけてたっぷり歩き、ランチへ行って気分転換していましたね。

安定期に入ると、それまで2週に一度ペースだった妊婦検診が4週に一度になるのですが、わたしは5ヶ月目に入った16週目初日ですぐに胎動を感じることができたので、検診日まで日が空いていても「あっ今動いた!ちゃんと赤ちゃん生きてる〜」と安心だったし、お腹の膨らみも穏やかでまだまだ手持ちの服でごまかせる程なので、おしゃれも楽しめました。はたから見ると妊婦感が少ないせいか、電車で席を譲ってもらえることはほぼ皆無でしたが…。

6ヶ月以降はお腹が大きくなるスピードが一気に早まり、その関係でお腹が痛んだり貧血で頭痛があったりマイナートラブルが増えるし、お腹周りにゆとりのある服じゃないと辛いです。なので今振り返ると、5ヶ月目が一番快適なマタニティライフでしたね。

後輩ママへのアドバイス

5ヶ月目は、お腹の膨らみもまだまだで一番動きやすい時期だと思います!赤ちゃんが生まれて忙しくなる前に、つわり生活を乗り越えたご褒美に贅沢なランチを楽しんでみたり、友人とたくさん会ったりしてリフレッシュしてください♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /