妊娠5ヶ月を過ごしての体験談

四人目を妊娠!現在五ヶ月です。

食べつわりが15週までありました。朝起きたらすぐ何かを口に含まないと気分が悪く吐いてしまう日が続いていました。ちょうど16週の朝、起きて何が食べないといけないなと起き上がったら昨日までの気持ち悪さが少し楽になっていたように感じました。

安定期に入った安心感と、つわりの時には受け付けなかった白米が食べれるようになり嬉しくてついバクバク食べてしまい健診で「1ヶ月で3キロは太り過ぎですよ」と怒られてしまいました。

赤ちゃんのサイズは263gと平均的とのことなので安心しました!性別が知りたくて先生に尋ねました。週数的にはわかると言われドキドキしながらエコーを眺めていましたがお股がちょうど隠れるようなポーズでプカプカ浮いていて「次回ですね!」と言われてしまいました。

17週あたりからお腹の中でポコポコっとお腹の中で空気が弾けるような感覚を感じました。夜になり落ち着いて座っている時などに胎動を感じました。その度愛おしい気持ちが湧いてきました。

つわり時はほとんど動けなかったので肩こりや腰痛などを引き起こす原因となりました。なのでストレッチをしています。肩こりから頭痛がひどいので肩甲骨を意識して回すなど軽い運動を始めました!

後輩ママへのアドバイス

妊娠5ヶ月はつわりもようやく終わり安定期で気持ちも明るくなる頃かと思います。ですが色々と頑張り過ぎてしまう時期でもあります。つわりの時にできなかった事(仕事や家事やお友達とのランチなど)張り切ってやってしまうと疲れやすい妊婦の身体にはすごく堪えます。せっかく元気になったのにまた丸一日動けなくなる!なんてことも。なので少しずつ体をならす事が大事なので焦らず自分の時間を楽しむようにするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /