卵管造影検査の体験談

思っていたより痛くない!

妊活を初めて数か月後、タイミング法でなかなか妊娠しなかったので、その頃にクリニックの先生に勧められて受けました。

卵管に閉塞が無いかどうかを調べることが一番の目的ですが、この検査をすれば卵管の通りがよくなり、検査後に自然妊娠の確立が高くなると言われ、期待して受けました。

事前に痛みはほとんど無いと言われていましたが、本当でした。

管を挿入するときわずかに違和感のようなものは感じますが、痛いというほどではありません。その他の検診と同様、スカートを履いて行けば下着を取るだけで着替えをする必要もなく、割と簡単に出来ます。造影剤を流しこむときにわずかに子宮付近に痛みがありますが、騒ぐほどでもありませんでした。造影剤を入れてすぐに何度か写真を撮るだけなので、検査時間も全部で10分ほどだったと思います。


ただ、検査後に少しの間だけ、下腹部にだるさや脱力感のようなものを感じました。

例えると、貧血などで血の気が引いた時のような、力が入りにくいような感覚です。

それは人によっては起こるもので、椅子で10分ほど休んでいれば自然に治るということでしたので、私も休みました。歩けないほどではありませんし、すぐ治りますから、心配はいらないと思います。看護師さんがちゃんと様子を見てくれます。


私の場合、検査結果は異常ありませんでした。

どちらもしっかり通っているので、他に異常がなければ妊娠出来るだろうと言われました。

その後タイミングを何回か試み、更に人工授精を8回やったのですが、妊娠はしませんでした。

私の場合は、卵管に問題は無かったのですが、ピックアップ障害があったようで、人工授精では難しいと言われ、現在は体外受精をしています。

後輩ママへのアドバイス

どうして妊娠しないのかは、検査をしなければわかりません。

原因がわかればその対策も考えていけますから、受けられる検査はどんどん受けていったほうがいいと思います。

検査の結果、問題が無いのにうまくいかないのであれば、更にその先に問題を抱えている可能性があると新たに知ることが出来ます。

自分の今の状況を知り、一歩ずつでも確実に前へ進んでいきましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /