卵管造影検査の体験談

違和感、不快感は人それぞれ

結婚して3年経ち、子供がなかなかできなかったので産婦人科へ行きました。不妊検査をする前に、主人と2人で医師のカウンセリング、妊活のセミナーを受け、不妊治療に対して知識が無かった主人に勉強をしてもらいました。お互いに不妊検査をしていこうと決めたので、夫は血液検査や精液の検査。私は妊娠しやすくなるし、不妊の検査にもなるということで、卵管造影検査をする事になりました。友人に「卵管造影検査は痛い」と聞いていたので、当日は緊張…しかし、私はとても楽に終わりました。検査をしてくださった先生も「大丈夫?」「我慢してね」と声をかけてくださいましたが、特に不快感も痛みもなく検査は10分ほどで終了。検査結果も、すぐに動画で見せて貰えてイラストでイメージしていた卵管と実際の卵管の違いに驚きました。とても細い!イラストなどは分かりやすく描かれている事は分かりますが、あまりにも想像と違っていました。先生は割と年配の方出したので、「今の造影検査は動画で見れるから、皆驚くし、撮る方は楽しい」と笑顔でおっしゃってました。検査結果は問題なく、その後3ヶ月後に不妊治療に踏み切る前にタイミングのみで妊娠出来ました。なかなか子供が授からなかった期間を考えると、効果があったのではないかと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私はあまり辛くない検査でしたが、人によっては痛みがある方もいるそうです。でも、卵管の状態が短時間でわかるし、不妊で悩んでおられる方は思い切って検査されることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /