無痛分娩での出産(全般)の体験談

おすすめ!無痛分娩!

妊娠もしていない時に、無痛分娩というものがあると知って、自分が出産する時には、絶対それにしようと心に決めていました。出産前は無痛分娩のセミナーを受けたり、ネットでも、安全なのか本当は痛くないのかなど検索していました。いざ、出産日。どんどんきつくなる陣痛、耐えれないくらいにの痛みになり、ようやく背中から麻酔投入。かなり張り出たお腹の状態で、背中を丸くしないと麻酔を入れれないので、それは結構大変でした。麻酔をしてもらったら、次の陣痛から痛みがマシになるものと勘違いしてた私。あの!まだ痛いんですけど!と先生に聞くと、徐々に効いてくるからまだ痛いよと言われ、必死に痛みに耐え続け、しばらくたつと、まだ痛い?と聞かれ、まだまだ痛いです!!と訴えました。その人の体質で麻酔の効きに差があるようで、まだ痛いようだったら15分おきに麻酔を追加できるから、痛いようなら、これを押してと、ナースコールのようなボタンを持たられました。まだまだ痛いので、どんどん麻酔を追加してもらい、ようやく痛みがおさまり、最後は陣痛の波も感じなくなるくらい無痛になりました。いきむときには、やはり無痛ですが、不思議なことに、赤ちゃんの頭が股に挟まってる感覚はあり、産まれる瞬間もにゅるんと出た感触がありました。会陰切開時も縫われる時も無痛でした。産んだ瞬間に、無痛分娩なら、2人目産んでもいいかもと思えました。無痛分娩は産後の回復も早いと言われてますが、母が産んだ直後の私に、無痛分娩だからなの?ケロッとして元気だね!とびっくりしていました。

後輩ママへのアドバイス

無痛分娩での事故がニュースになったりと、何かと不安な部分もありますが、本当にお産がラクだということは間違いありません!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /