無痛分娩での出産(全般)の体験談

気持ちも体も楽な無痛分娩

3人の母親です。

1人目は自然分娩で、余りにも痛くて“次は無痛でうんでやる!”と決めていました。

2人目妊娠発覚し病院へ行くと、先ず無痛か自然かを聞かれました。無痛を選ぶと、どのタイミングで麻酔をしたいか(?陣痛がきたらすぐに・?ある程度陣痛がきてから・?頑張れる所まで頑張る)を聞かれました。どれを選んでも自然分娩に+5万円程度の料金だそうです。

計画無痛はしていない病院だったため、検診等は自然分娩と同じで、32週頃にお腹に違和感を感じ夜中病院へ向かいました。

翌朝、お腹が定期的に張り出し痛みが何とな〜くあるなぁ〜なんて感じるくらいで、?を選んでいたので麻酔を入れてくれました。

まず、浣腸されトイレへ。椅子にすわり、看護師さんに捕まって背中を丸め脊椎に注射。なかなか上手く入らず、右足には激痛がはしりました。結局、2本打つ麻酔を1本でやめました。

それからは下半身麻痺なので、分娩台に乗ったまま。トイレは定期的に看護師さんが、抜いてくれます。麻酔してるので、痛みもなにも感じません。それから数時間…張りが何となく分かるくらいで痛みは全くないので、先生の内診で状況がわかる感じです。

何度か内診し、産まれるから準備して!と言われ、分娩準備。いきむタイミングも全く分からないので、全て先生と看護師さんに合わせます。1人目は痛いし、いくらいきんでも出て来なかったのに、2回くらいのいきみでツルンと出てきて“えっ!こんな楽なんだっけ!”と産まれた喜びより先に驚いてしまいました。出産後も、麻酔が残っているためしばらく分娩室で色々処置をしてもらいながら、麻酔が覚めるのを待ちました。

自然と無痛を経験し、3人目は迷わず無痛を選びました。3人目は脊椎注射は激痛がなく入りました。

痛みがなく産めるので、産後の体力回復が早いように感じました。

後輩ママへのアドバイス

無痛は凄くオススメです!全く痛くありません!最初から最後まで!わざわざ激痛の中産まなくとも、我が子は可愛いですし、痛みが無いのは本当に体が楽でした。計画であれば、その日に産めばいいわけだからもっと安心かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /