無痛分娩での出産(全般)の体験談

私は無痛分娩で子供を産みました。

私は無痛分娩で出産しました。なぜかというと私は人一倍痛みに弱いからです。正直に言うとそこまで体が強いほうではなくてすぐに病気になったり些細なことで倒れたりなどがよくあったので出産の痛みに耐えられないと判断したのです。実際にこの妊娠中に倒れて病院に入院も何度かしておりますし私の体が出産で持たないかもしれないと主治医にも言われたぐらいです。ですので私は今回は無痛分娩を選びました。周りからは出産の痛みを知らないと親の自覚が出ない。などと言われましたがそんなことはありません。おなかの中で生きていて胎動を感じてつわりも起きて、夜中に足がつって起きたりなど様々なことが体に起こるたびに親の自覚は芽生えます。私は生まれるまでの間ずっとおなかの子供が可愛くて仕方ありませんでした。それに無痛分娩であれば生んだ後も子供の顔がすぐ見れるからです。二度目の出産なのですが最初の出産は通常で生んだのですが生んだ直後に意識が飛んでしまい何時間も子供の顔を見れずにさみしい思いをしたのも理由です。生んですぐに家族と喜びを分かち合いたかった、というのも今回無痛分娩を選んだ理由の一つですし、確かに無痛分娩の際の注射は痛いですが乗り越えてしまえば我が子に会えるので頑張れます。

後輩ママへのアドバイス

もし出産に対して自分がきっと耐えられないと思うのであれば無痛分娩を利用するのもいいと思います。自分が苦しまない道を選んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /