無痛分娩での出産(全般)の体験談

急遽!無痛分娩に変更。

私には2人の娘がいますが、2人とも無痛分娩で出産しました。

私はとても痛がりなので、普通分娩では耐えられないと思ったのですが、その痛みにも耐えて頑張って産んでみようかなと思い、その時は希望を出しませんでした。しかし、いざ陣痛がきたら痛くて痛くて体が強ばってしまい、なかなか出産がすすみませんでした。

入院して1日経ち、看護師さんに「無痛分娩にしてみては?」と言われ、そこから無痛分娩に変えました。そしたら、今までの痛みが嘘のように消え、少し寝ることも出来、出産も進み無事に出産出来ました。

1人目で大変な思いをしたので、2人目の時も絶対無痛分娩!と思ったので、説明があった時に無痛分娩を希望したのですが「2人だから普通分娩でも大丈夫でしょ!無理だったらその時に言って」と看護師さんに言われ、その時は希望を出しませんでした。38週で陣痛が来て、やっぱり痛い!無理!と思い、また無痛分娩に変えました。2人目の時は、陣痛を我慢してしまい、少し子宮口が開いてしまったせいか、なかなか麻酔が効かず1時間程痛かったです。もう一度入れてもらい、痛みが引きました。痛みが少なくても陣痛の感覚はわかり、いきむことも出来ました。

体力が全然なくなってしまった1人目の時よりも、体力が残っていた2人目の時は出産した時のことも覚えていることが出来、感動の出産を体験することが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

私は本当に痛がりです。ピアスを開けるのも怖いくらいです。もし、痛がりのママでしたら、無痛分娩をお勧めします。痛みが半減して体力もあり、感動の出産を体験することが出来ます。頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /