無痛分娩での出産(全般)の体験談

私は絶対お勧めします!

今回2人目の出産で無痛分娩を経験しました。1人目の出産の時から無痛分娩を希望していたのですが、選んだ産院の無痛分娩実績が少なく、先生も自然に出産するのを勧めていたこともあり、なんとなく普通分娩での出産。でも1日以上かかり、あまり眠れずフラフラになりました。一度痛みも経験したし2人目は上の子のお世話もあるし絶対に無痛で!とその時に決めました。

次の産院はしっかりと実績があるところで、念のためNICUのある総合病院をえらびました。無痛分娩をするために心電図、採血が自費であったと思います。それ以外は特に変わらずでした。

破水からの出産で、子宮口はまだ3cmでしたが、経産婦ということもありすぐにLDRへ。陣痛の痛みはまだ全くなし。私は子宮口が5cm開いてからの麻酔を希望していたので、とりあえず麻酔を入れるための点滴をしました。モニターをつけ、数時間点滴をしました。陣痛はあるようでしたが、幸いなことにまだ痛みはなし。徐々に子宮口が開いて5cmになったところで麻酔の先生を呼んで背中から注射をして麻酔をしてもらいました。少しずつ様子を見て麻酔の量を調節してくれます。針を背中に打つのも、痛くはありません。

そこからも痛みは全くなく、子宮口全開まで快適に過ごせます。長男がLDRに遊びに来ていたのですが普段と同じように過ごすことができました。出産は、モニターで陣痛の波を見ながらいきみます。初産の方でも難しくないと思います。赤ちゃんがするん!とでる感覚もわかりますし、産んだ後も疲れがなくカンガルーケアができたり、会話したりできました。

後輩ママへのアドバイス

普通分娩、無痛分娩、帝王切開、どれでも出産は本当に素晴らしく人生が変わります。大変ですが、幸せが待っています!頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /