無痛分娩での出産(全般)の体験談
痛みに耐えようとしました
最初は頑張って自然で産もうと意気込んでいました。でも徐々に大きくなっていくお腹を見て、『どれくらいの痛みなんだろう。痛みに弱い私が本当に産めるんだろうか』と怖くなってきました。
産科の先生にもそのお話をすると、『いざ陣痛がきているときに誓約書へのサインは厳しいと思うので、今申し込んでいて、その時に無痛にするかしないかを選ぶと良いよ』という事でしたので、不安を少しでも減らすために迷わず申し込みサインしました。
そしていざ陣痛がきてお産が進んでくると、呼吸法を忘れパニックになり痛みに耐えられそうにもなくて無痛をお願いしました。
良い感じで陣痛が進んでいたのですが無痛分娩を選ぶことによりお産の進み具合がゆっくりになってしまい、長時間かかっての出産になってしまいました。
赤ちゃんが産まれたときは長くかかってしまってごめんね。という気持ちがありました。
ですがお産がゆっくりになったことにより落ち着いて息をできるようになってきたので良かったと思いました。
結局、陣痛は痛かったです。長期戦にもなってしまったので普通で産んでも変わらないのかなと感じました。
出産直後は二度と産みたくない!と思ってしまいましたが、3ヶ月経つと二人目もほしいと思います!(不思議です。)
次は無痛分娩なしで産もうと思っています。
後輩ママへのアドバイス
パニックになりそうな人は予め無痛分娩を選んでも良いかと思います。
双方の母親に無痛分娩しなくてよかったのに!と呆れられましたが
自分自身が出産するので自分で選ぶべきです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /