無痛分娩での出産(全般)の体験談

無痛分娩を経験しました

二人いますが、二人とも無痛分娩でした。今回は二人目の経験を書いてみようと思います。

 予定日を2日過ぎた夜に陣痛が始まりました。5分起きに定期的に陣痛なら病院に電話してくださいと言われたのですが、たまに3分起きとかあったので病院に行きました。図ったら3cm空いてましたが、お家に返されました。。。

 2時間後、もう辛いのでまた戻り、5cm空いてたので無痛の注射を打ってもらいました。背中の脊髄のところに打ちます。陣痛よりは全然痛くないです。私は怖かったので看護婦さんの手をきーーーっと握っていました。笑 

 楽になったのもつかの間、3時間後くらいでしょうか、赤ちゃんの心臓の音が聞こえにくいということで、看護婦さんたちがざわつき始め、、器具を使って図ってましたがやはり聞こえないとなり、速攻帝王切開になりました。その時の看護婦さんたちの迅速な行動は素晴らしかったです。笑 赤ちゃんのことも心配でしたが、チームワークがすごいなあと感心していました。

 手術室に移動し、麻酔をし、五分ほどで生まれました。元気な3200グラムの女の子でした。 心臓が聞こえなかった理由は、肩にへそのをが絡まっていたのと、聞こえにくい場所に赤ちゃんがいたのか、という感じでした。

後輩ママへのアドバイス

注射を打ったあとはとても楽になります。出産後も回復が早いので、私は無痛分娩をおすすめします。看護婦さんやお医者さんが助けてくれます。安心して出産にのぞんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /