お食い初めの体験談

家族だけのお食い初め、意外とおススメ!?

わが子のお食い初めは、生後100日に近い日曜日に主人、私、赤ちゃんの三人だけで執り行いました。初めはお互いの両親を呼び、食事会のような感覚でお食い初めを出来たら、と考えていましたが、転勤族の為、自分たちが住んでいる場所まで互いの両親にご足労願うのも躊躇われ、中間地点を考えるのも同郷ではない為難しく、両家合わせてお食い初めを祝うことは諦めざるを得ませんでした。初め賑やかな食事会を想像していた為、三人だけのお食い初めになってしまい、少し寂しいかな?とも思いましたが、誰にも気兼ねすることなく、赤ちゃん以外に気を遣うこともなく、美味しいお食事にありつけ、ある意味大変ラッキーでした(笑)。お七夜、お宮詣り等産後のイベントで割と豪華な食事をする機会はあったものの、なんとなくせわしく時が過ぎ、あまり料理を味わって食べた記憶がなかったので。あんなにしきたりに縛られ、生後100日~120日の間でみんなの都合の良い日や場所を考えていたのは何だったんだろうと思うほど。お互いの両親がそこまで干渉してこない家だったので出来たことですが、家族だけのお食い初め、ゆったりのんびり行事を執り行え、お食事も堪能出来、私はとっても満足でした。

後輩ママへのアドバイス

両家がそろい、みんなでお食い初めを祝ってあげることは赤ちゃんにとってとても嬉しいことだとは思いますが、都合の悪い場合は無理をせず、家族のみで執り行ってみてはどうでしょうか?(もちろんしきたりにうるさくないご両親であり、承諾が得られればですが。)産後ゆったりと美味しい食事にありつける良い機会だったりしますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /