お食い初めの体験談

家族揃ってのお食い初め

我が家のお食い初めは、赤ちゃんが産まれてから一番最初に行った行事となりました。
1人目の時は、料亭でお食い初め膳を予約して、両家の祖父母も揃って一緒に食事をしたりもしたのですが、2人目の今回は上の子もまだ3歳になったばかり。上の子の食事にもまだまだ手が掛かる状況で、料亭でのお食い初め膳は難しいだろうという事で、写真屋へ記念写真を撮りに行く事にしました。
まだ首がすわったばかりの我が子に夫のご両親から頂いた着物を身につけさせ、鯛や赤飯の並んだお食い初め膳と一緒に写真を撮って頂きました。しかし、その頃から食い意地の張っていた我が子は、お食い初め膳を前にすると舌を出し、とても食べたそうにしていました…。カメラマンやスタッフの方も、あの手この手で良い表情を撮ろうと手を尽くしてくださいましたが、結局お食い初め膳と一緒に撮った写真は全て舌を出した写真となっていたのも、今では良い思い出です(笑)
写真を撮った後は、地元で一番大きな神社にお宮参りに行きました。戌の日のお参りにも行った神社だったので、神様へのご報告も兼ねて、と思い着物を着せたまま神社へと向かい、祈祷をして頂きました。
上の子の時のようにはお食い初めもできませんでしたが、これはこれで記念にもなり、良かったかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

お食い初めと一言で言っても、色んな方法があります。形式にこだわらず、家庭に合わせてできる形で無理なくやるのが一番ではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /