お食い初めの体験談

初めてのお食い初め

旦那さんはネットでお食い初めの料理とか買えばいいと言っていたのですが断固拒否。
「お金をかけなくてもちゃんと作って見せますよ。」と言ってしまったので食い初めは何を作ればいいのかネットでチェック。
鯛、お赤飯、酢の物、煮物、お吸い物、あとは歯固めの石。
まず、歯固めの石はお宮参りに行った寒川神社の境内にある小石を拾ってお借りしました。
鯛は、魚屋さんで内臓とウロコを取ってもらい焼くだけでオッケー。
お赤飯は、もち米を買って市販で売ってるお赤飯の素を買ってもち米と一緒に炊けばオッケー。
酢の物は、キュウリとキクラゲの和え物にしました。
煮物は、筑前煮
お吸い物は、ハマグリがいいみたいですが、我が家ではマツタケのお吸い物にしました。
お食い初めの食器はお宮参りの時に頂いた食器を使いました。
お食い初めは旦那さんのお父さんにやってもらうはずだったのですが予定が合わず、旦那さんが子供に食べさせることに。
ネットで調べた食べさせる順番もしっかりやって最後にお米を1粒口の中に入れて終了しました。
口に入れたお米は口の横にへばりついていましたがいつの間にやらなくなっていました。
翌日に寒川神社からお借りした小石を返して無事にお食い初めが終わりました。

後輩ママへのアドバイス

子供の行事はお金をかけて豪勢にしてあげるのもいいですが、自分で手作りするのも思い出に残っていいかもしれませんよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /