お食い初めの体験談
お食い初めで大人たち大はしゃぎ
お食い初めは、家で行うと準備や片づけが大変なので、お店で行いました。あらかじめ電話でお食い初めの祝いをすると伝えて料理を用意してもらっていて、当日持って行った器に盛り付けてもらってお食い初めセットを作ってもらいました。お宮参りや初節句は両家の家族を招待し祝いましたが、お宮参りから日が近かったこともあり、またお食い初めは大きなイベントでもないと私たちは考えていたので、近くに住んでいる旦那の方の父、母、祖母のみ招待し、祝いました。
年長者が食材を運ぶと長寿になれるということで、旦那が抱っこし、参加者のなかで一番高齢な祖母に長男の口元に食材を運ぶ真似ごとをひと通りしてもらい、その後、歯固め石に箸でちょんちょんとあて長男の歯茎にあてる儀式を行い終わりました。ちなみに歯固め石は、お宮参りを行った境内で石を拾い調達しました。その間、大人たちは「〇〇ちゃん、かわいい!」等話し大はしゃぎ。長男は、泣きはしなかったものの状況がわからず、終始ぷいっとしたと顔をして過ごしていました。お食い初めが終わると長男は疲れたようで、眠り始め、代わりながら抱っこし、そうしながら大人たちは、長男の話しをしながら食事を楽しみ過ごしました。
後輩ママへのアドバイス
家で用意すると準備や片づけが大変なので、お店で頼んで行った方が楽だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /