お食い初めの体験談

自宅でお食い初め(宅配)

生後3ヶ月ごろ、お食い初めを行いました。正確に生後100日ではなかったのですが、遠方の義両親達が子供に会いに来ようと計画してくださったのでせっかくならお食い初めをみてもらおうと計画しました。
主人と相談し、お昼は済ませてくると言っているし、どこかに食べにいくのは気にさせてしまいそうとのことだったので家でお食い初めをすることにしました。
お食い初めの料理は仕出し屋さんに当日宅配してもらいました。
とても立派なセットで、タイの姿焼き、汁物、お刺身、煮物、酢の物、梅干し、歯固めの石と箸が朱塗りのお盆にセットされていました。
汁物は具と汁が別になっており、汁を温めるだけですぐに準備ができて義両親達もお待たせすることなく、楽でした。
お食い初めは最初義母様に抱っこして貰おうと話していましたが、あちらからせっかくだから2人でやったら?と言われたので私が膝に乗せて主人が料理を口元に運びました。
終わった後の料理は主人と2人で食べましたがとても美味しかったです。
子供は終始ポカーンとしてましたが大人しくしててくれたのでよかったです。
お食い初めが終わった後の食器は宅急便で返却でした。伝票と送付するための発泡スチロール箱も貰っていたのでスムーズに返却できました。
宅配のお食い初めセットはネットで調べるといくつかでてきたので、どれにするか選ぶのも楽しかったです。
やってよかったなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

料理を作る余裕や暇がないときは、お食い初め膳の宅配もありだと思います。
近くに仕出し屋さんがなくても最近では冷凍で宅配してくれるお店もあるので是非利用をオススメします。
参考までに私はネット注文しましたが、価格は5000円〜10000円前後のものが多かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /