双子妊娠・出産の体験談

二度目の双子の妊娠と出産

今回の妊娠が前回と違うのは私が癌だった。後は前回が一卵性で、今回は二卵性。

癌だと判明したのは12週。その2週間後の14週には手術が決定。その手術とともにシロッカー手術もする事に。癌を切除するのも理由だけど、前回もしたから念のため。切除手術をする事によって流産するかもと言われていたし。でも無事に退院。その後は2週間ごとの健診と張り止めの服用。健診は内診がある日とエコーがある日を交互に繰り返し、32週で管理入院。管理入院中は34週まで張り止めを服用し、出血して子宮口が少し開いた34週に点滴に変更。その点滴はシロッカー手術の抜糸の日の36週まで続きました。一度開きかけたのを点滴で元に戻したのですぐに陣痛が来ると思いきや、来たのは前駆陣痛だけ。それから地味に痛い前駆陣痛と格闘する日々を過ごしていた数日後…1人の状態が悪いと告げられ、次の日の昼に帝王切開が決定。

次の日の朝6時頃にお腹の痛さで目が覚め、トイレに行くと出血。急いで助産師さんに報告。陣痛ですね、と。それからは順調に進み陣痛室、分娩室に移動。分娩室には産婦人科医、小児科医、助産師、看護学生、ダンナに私という大人数のなか4時間後に1人目2170gの男の子を、7分後に2人目1600gの女の子を出産。カンガルーケアはなくそのまま連れていかれたので分娩室で2時間程いた後、自分の足で歩いて保育器の中のわが子の顔を見に。その後は女の子だけ長めに保育器に入っていたので男の子と母子同室をして、5日目に女の子も同室OKになり同室に。でも私と男の子だけ先に退院になり、2週間程搾乳をして届けるという日々を過ごし、やっと退院になりました。

後輩ママへのアドバイス

私は小さく産んでしまってごめんと思いました。でも最初が小さかっただけで成長は変わりません。なんなら男の子よりハイハイもつかまり立ちも歩くのも全て先でした。体重の増えも成長も個人差があります。でも大丈夫。その子なりのペースで成長していきます。ゆっくり見守ってあげて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /