双子妊娠・出産の体験談

初めての双子妊娠出産体験記

妊娠5週目初めての検診で双子妊娠が発覚しました。

切迫早産体質の私は20週目あたりからの入院予定をその日に宣告されました。

入院に備えるために色々なことをしました。

当時2歳の娘がいたため、まずは娘の預け先を考えました。義父が退職していたため、義父にお願いすると快く受け入れてくださいました。

そして次に高額医療費について調べ、医療限度額の手続きをしました。

これは本当にしていてよかったです。この手続きをしていたので実質の入院費がかなり安くすみました。

切迫早産での入院や帝王切開なら保険もおりてくるので、生命保険に入ることもおすすめします。

そして少しでも入院を遅くするためになるべく安静に過ごしました。

それでも20週頃からは切迫早産で自宅安静、25週からは入院しました。

入院後もウテメリン処方のみでなんとか張りを保てていましたが、30週からは子宮けい管長も2センチをきり点滴になりました。

張りも少なく順調かと思われていた矢先、32週4日で破水しそのまま陣痛につながってしまったため緊急帝王切開で出産しました。

兄1839グラム、弟1491グラムでした。

呼吸がすぐに自立しなかったため保育器に入りNICU入院となりました。

兄は1週間で呼吸が自立し出産から1ヶ月ちょっとで退院、弟は1ヶ月後に呼吸が自立し出産1ヶ月1週間後に退院しました。

後輩ママへのアドバイス

双子妊娠がわかると不安になることも多いと思います。はじめは大変な事も多いですが慣れてくると双子だから楽なことも少しずつでてきます。双子育児はママひとりでは大変です。妊娠中からたくさんの人に手を借りて産後も当たり前に手伝ってもらえる準備をしてみて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /