双子妊娠・出産の体験談

まさかの双子妊娠発覚!

私は現在、第2.3子を妊娠して8ヶ月になります。

体外受精で妊娠しましたが、今回の双子妊娠率は1000分の8組だということを知り、宝くじに当選したような気持ちでした。

双子ということで、妊娠初期から悪阻と毎日夕飯後のみに起こる下痢に悩まされていました。

他にも1人目の時には出なかった、妊婦性湿疹や鼻炎に悩まされ毎日よく眠れず、睡眠不足のまま仕事に行くことも多々ありました。

1人目の時に体重管理がうまくできず、先生から指摘を受けることがあったので、なるべく野菜やたんぱく質を多めに摂り、通勤時はウォーキングをして身体を動かすことを心掛けました。

先生や助産師さんより経産婦ということと双子ということでお産が早くなること、管理入院になる可能性があることを言われていましたが、そんなに深刻には考えていませんでした。

妊娠24週の検診時に、子宮頸管が短くなっていることを指摘され今すぐに休職して自宅安静にしないといけないと言われました。

張り止めの薬を処方されて飲んでいますが、副作用の動悸に悩まされることもあります。

診断名は切迫早産でした。

張りもあまりなく、出血もなく自覚症状がまったくなかったので、ビックリしました。

それからすぐに休職し実家に戻り、なるべく横になりお腹を支えるベルトを常に巻いています。

管理入院を避けるために今も自宅安静中です。

後輩ママへのアドバイス

自覚症状がなくても、普段と少しでもおかしいなと思うことがあったらすぐに病院へ行ってください。

双子妊娠・出産後は本当に奇跡だと思うので、素敵なマタニティーライフを無理なく送ってほしいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /