双子妊娠・出産の体験談

出産直前に身体に起きたトラブル

思いがけず双子を妊娠したものの、周りの方々に助けてもらったおかげで、妊娠中の大きなトラブルもなく産休まで仕事を続けることもできた私。

無事に臨月を迎えたのですが、1人の子が逆子だったので出産は帝王切開になりました。妊娠35週の健診の時に出産日を決めることになったのですが、先生が挙げてくれた候補日3日の中に私の誕生日が含まれていました。妊娠して予定日を聞いた時から自分と同じ誕生月になることは分かっていたけれど、子供と同じ誕生日になれるなんて滅多にないことだからと思い、日程は私の誕生日を選びました。

帝王切開に対する不安はありつつも、同じ誕生日になれる喜びも感じながら出産に向けて過ごしていました。ところが入院の2日前、急に手足の甲に湿疹が出たのです。最初は小さな小さいプツプツが出て、掻くと赤くなりました。それが大きくなったお腹の表面にも出てきました。湿疹自体は小さいのですが、痒くてたまりません。急遽皮膚科を受診し、塗り薬をもらって付けてみると、付けた直後は治るのですがすぐに痒みが出てきます。夜も痒くて眠れないので濡れタオルで冷やしてなんとかしのいでいました。

出産直前にまさか痒みに悩まされ寝不足になるとは思ってもいませんでした。

そんな状態で入院し、次の日には無事に38週0日で出産をしました。子供たちの体重は2522gと2572gだったので、保育器に入ることもなく一緒に退院することができました。

あの湿疹はというと、出産したら痒みは消え、徐々に治っていきました。

今となっては、妊娠後期は2人の子供たちを抱えてお腹も大きく膨らみ、足のむくみがひどく身体には大きな負担がかかっていたのだろうなと思います。湿疹が出たのもそのせいだったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は想像もしていないトラブルが起こることがあります。自分が思う以上に身体には負担がかかっています。決して無理はせず、ゆったりと過ごすようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /